原付スクーター:オイル交換とタイヤの空気圧

2018年1月15日月曜日

原付

t f B! P L
レッツ4(CA45A)が、前回のオイル交換から、そろそろ3000キロ位走ったので、近所のバイク屋にオイル交換に行きました。ついでに、空気圧もチェックしてもらいました。

自分で交換も考えたのですが、オイルが1リットル缶で1000円位で、廃油の処理とか考えたら、バイク屋でやってもそんなに変わらない感じなので、バイク屋にやってもらうことにしました。



交換の様子を見ていたのですが、出てきたオイルの量が、明らかに少なかったです。

バイク屋の親父曰く、レッツ4は結構オイルを食うらしいです。

と言うことで、交換後に、継ぎ足し用のオイルを買っておきました。

ついでなので、Dio(AF62)のオイルを確認してみましたが、こちらは規定量入っていました。

オイルの確認のついでに、空気圧も確認してみたのですが、かなり減っていました。

冬場はやっぱり空気圧が落ちるのでしょうか?

空気圧が落ちると、最高速度も影響を受けるので、こまめなチェックが必要だと感じました。


1000円ほどで購入した、空気入れが役に立ちました。

動画紹介中→鬼太郎チャンネル





QooQ