スズキ レッツ4(CA45A)のマフラーが破れたのでパテ埋めしてみた

2018年1月16日火曜日

レッツ4(CA45A)

t f B! P L

実は、昨日レッツ4のオイル交換の時に、音がうるさいからついでに見てもらったのですが、マフラーが破れていました。と言うことでパテ埋めに挑戦!




レッツ4では良くあるみたいですね。

破れていたのは、エキゾーストパイプのサイレンサーに近いところでした。

溶接をやってもらったのですが、鉄板が薄くてちゃんと塞がりませんでした。

純正品は高いようなので(新品は探してみたけど見つかりませんでした)、社外品の場合、安いものだと5000円程度で、これにガスケットを購入すると6000円位かかります。交換もありかと思っていますが、評判がまちまちなので、とりあえず、パテ埋めにチャレンジしてみることにしました。

と言うことで、ホームセンターでソフト99のマフラーパテを買ってきました。


他にも色々入っていましたが、かみさんが知らないうちに捨てていました。(T_T)

使い方は、

①耐水サンドペーパーで磨いてさびを落とす
②補修部分に水を少し付けて、付属のへらで押し込むように塗る
③24時間自然乾燥
④排気熱をかけて硬化させる

と言うことでした。

今回は、溶接時にさびは落ちてるので、①は飛ばして、②から始めました。
でこぼこしてるので、へらは使わずに、指で塗っていきました。

1回塗ってから1時間ほど放置して、少し乾かしてから再度上塗りして厚みを付けました。

翌日、23時間後くらいに少し走ってから確認しましたが、とりあえず排気漏れは無くなっているようでした。

溶接前は2センチほどの亀裂でしたが、溶接で少しは塞がっていたので、多分5ミリ程度の切れ目だと思います。

念のため、硬化したら、再度厚みを付けておこうと思っています。

これで直らなければ、社外品を購入するつもりですが、現在のところ問題無いようです。レッツ4は、結構穴が開きやすいようなので、こまめにさび落としをしておくと良いかもしれませんね。

動画紹介中→鬼太郎チャンネル





QooQ