ホンダ Dio(AF62)に2ポートUSB電源とスマホホルダー

2017年4月6日木曜日

Dio(AF62)

t f B! P L

Dio(AF62)に、息子のリクエストで、スマホホルダーとスマホを充電用のUSB電源を取り付けました。どちらも、取付が容易なサイドミラー取付式のものを選びました。


USB電源
2ポート・防水・スイッチ付きです。防水性能については、まだ雨が降っていないので解りません。電源は、キー連動にするつもりなので必要ないのですが、通電確認用に、あっても良いかと思います。

スマホホルダー
4点で締め付けて固定するタイプです。ゴムバンドが着いているのですが、堅すぎて使い勝手は極めて悪いです。isaiFL(5.5インチ)は、問題なく固定できました。iphone6は薄いので、隙間が空きます。厚み調整用に何か必要です。


取付
作業自体は、特に難易度は高くありませんでした。本体を、ミラーで固定するだけです。難しいのは、USB電源をどこから取るかという事だけです。
とりあえず、ホーンから電源を取るのが簡単そうだったので、やってみました。
フロントカバーの取外しだけで済ませたかったのですが、結局、ハンドルカバーも外しました。



プラス電源は、写真の赤い部品で、配線を分岐しました。マイナスは、写真の通りです。ここまでやって、電源の確認をしたかったのですが、息子がバイクの鍵を持って出かけていたので、確認不能でした。問題ないと信じて、全て塞いで、電源とホルダーも取り付けて、息子が帰ってくるのを待ちました。

息子が帰ってきて確認してみると、通電しない。取り付けたパーツを全て取り外して、電源の確認をし直しました。


今回はキーがあるので、ちゃんとテスターで確認して、写真の黒コードからプラス電源を取りました。

後は、再び全て元に戻して、USB電源とホルダーをミラーにセットして終了です。

動画紹介中→鬼太郎チャンネル

QooQ