スズキ レッツ4(CA45A)のVベルト交換

2016年12月24日土曜日

レッツ4(CA45A)

t f B! P L

レッツ4のメンテナンスとして、Vベルトを交換しました。


前回、プーリーを少し加工してウエイトローラーを交換したのですが、クラッチを外さないとVベルトが交換できないことがわかったので、トルクレンチ用の14mmソケットを購入し、交換用の工具がそろったので新しいVベルトを購入しました。





国産で値段も手頃で、レビューもまぁまぁだったので、massimoのVベルトにしました。
品番はVBJ-307S。純正品番は27061-32G00-000。






ちょっとピンぼけですが、純正Vベルト。2万キロ以上は走っていると思うのですが、1mm減っただけで、きれいなものです。純正は素晴らしいですね。



カバーを外し、クラッチとプーリーを外してベルト交換。右のクラッチのナットが14mmでした。

10kmほど慣らしして、速度確認。

往路66km/h、復路63km/hくらいで、平均で64km/hくらいでした。Vベルト交換前より数キロアップしています。何度も書いてますが、運転手は80kgあります。これくらいで十分です。

ライブディオと違って、車を置き去りにするほどの加速はありませんが、スムーズな加速感で、最高速度は、現状ではライブディオと遜色ありません。

参考に、両車のパワーウエイトレシオ
レッツ4:68÷5=13.6kg/ps(80kg乗車時:148÷5=29.6kg/ps)
ライブディオ:75÷7=10.7kg/ps(80kg乗車時:155÷7=22.1kg/ps)

動画紹介中→鬼太郎チャンネル






QooQ