スズキ レッツ4(CA45A)にウインドシールド

2017年1月18日水曜日

レッツ4(CA45A)

t f B! P L

amazonでアナログタコメーターを購入したのですが、1300円だと送料がかかるので、以前から付けてみたかったウインドシールドをついでに購入しました。これまた1300円くらいです。


今日現在は1880円です。値上がりが激しいですね。

このウインドシールドは、レビューはあまり良くないですが、まぁ、これくらいの値段のものは概ねレビューが悪かったので、amazonが販売していて安いものということで選びました。

レビューでは気泡や傷があるとか、穴の位置がずれているとかありましたが、私の元に届いたものは、傷一つ無く綺麗なもので、部品も全てそろっていました。

開封しての第一印象は、思いの外でかい。厚みが3mmあるので、結構しっかりとしていそうです。




早速取付です。

取説は無いので、部品を見ながら適当に組み付けて、レッツ4に仮止めしました。
レビューにもありましたが、角度がほぼ垂直になります。

垂直では風をもろに受けてしまうので、何とか少し寝かせてやりたいと思い、しばしウインドスクリーンを眺めながら思案開始。

とりあえず、ミラーに取り付ける金物を、ペンチでねじってみることにしました。ペンチ2本でねじってみると、何とかねじることが出来ました。少しだけねじったところで再度仮止め。少し角度がつきましたが、まだ角度が立っているので、もう少しねじって取り付けました。






ざっと見た感じでは、フロントカバーと同じくらいの角度にはなっているかと思います。もう少し角度を付けたいと思ったのですが、暗いし寒いし、これ以上やるとバックミラーに当たりそうな感じなので、やめておきました。

軽く走ってみましたが、胸のあたりには風はほとんど当たりません。ぽん付けなら30分もかかりません。

息子の感想
有りか無しかと聞いたら、有りとの返答。難点は、風がちょうどヘルメットのシールドに当たって、シールドがガタガタする点だといっていました。もう少し高さがあればモアベターとのことでした。



がたつき防止用に、軸とアクリル板のスキマにゴム板を挟んでやりました。ついでに軸を外側にしました。これでがたつきが減ると良いのですが。

※お決まりの文句ですが、このページを参考に改造するときは自己責任でやってください。

動画紹介中→鬼太郎チャンネル






QooQ